ランキング参加しましたヽ(´-`)ノ キーワード: チュキネコ冒険記 ドラクエ9・錬金素材
>mamatotto  


   

ドラゴンクエスト9  検証!スリープモードでの錬金素材リポップ(再出現)

何度か検証してみましたが、仮にスリープモードにしていて時間が経過したとしても、
その時間経過はつけっぱなし時の4倍を超えるのではないか?
という結論に!なぜなら今日、昨日の夜まりょくの土を採取した後寝る前にスリープモードに
して寝ておいて再開したのが今日の19時頃。まりょくの土はリポップしていませんでした!
雑誌のインタビューですれ違い通信以外でスリープモードにしたら、プレイ時間は進まずに
再出現までの経過時間は進むみたいに書いてあったんですがねえ、、、、(:´д`)
しかしこれでますますオート戦闘でもしない限り電源入れっぱなしで置いておくしかない
のでは??あ、、どこかのサイト見たときに、雑誌と真逆の事書いてたな~。
それはすれ違い通信にしてスリープモードにする!プレイ時間が進むのかは不明!
   

ドラゴンクエスト9  この素材が欲しい!ヽ(`д´)ノ⑥ 花のみつ

これもたくさん使うね!

エルマニオン海岸のへこんだ所、雪が無いとこ!
ダダマルダ山の一番東、細長い通路の所で青白い花が咲いている所
サンマロウ北、歩きだとベレンの岸辺経由でしかいけない場所です。

落とすモンスターはピンクモーモン。ぬすむで盗ることもできるよ!

後はナゾの洞窟でもそこそこでるかな~
   

ドラゴンクエスト9  この素材が欲しい!ヽ(`д´)ノ基本編

まずは落ちている素材について!一度拾うとゲーム内の時間が進まないとリポップしない
ということをまずおぼえておきましょー。リポップまでの時間はアイテム毎に違う模様。
ゲーム内の時間はゲームをつけている時進行するようです。つけっぱなしにしなくても
スリープ状態でも良いって開発者が雑誌の取材で答えてた!
リポップ時間は最大で6時間なんてものをあるようですが、大体3時間以内でリポップ
するみたいですねえ~以上の点を踏まえると、、

☆リポップ時間は一人一人のソフトによっても変わるといううわさ!☆
☆プレイしないときもスリープ状態にして毎日置いておくとたくさん拾えるヽ(´-`)ノ☆
☆しかしながらDSを開いた状態の方がリポップが早い。☆
ためしにスリープとDSを開いて放置と両方やってみた結果、、、
3時間でポップするものは放置だと3時間、スリープだと倍以上はかかっている模様!
アイテムを取ってスリープ状態にしておいて寝て、朝起きてもアイテムは
リポップしてないのでスリープ状態の効果はいまひとつ不明、、、、、
雑誌の取材には進むって答えてたけどなあ、、

モンスターからのドロップはぬすむのが一番手っ取り早いですけど、たとえば全員に
ぬすむ覚えさせてぬすむ連発!、、確立は上がるかもしれませんがつまんね!
でもオートにするとぬすんでくれないしなーー、、、
私は盗賊の秘伝書持たせてオート待ち伏せ戦闘繰り返しますけどね!
お勧めはダンジョンです。三叉路や十字路になった所の真ん中等、モンスターが必ず
通る所にキャラを放置して戦闘になったらボタン連打!そんだけ!
   

ドラゴンクエスト9  この素材が欲しい!ヽ(`д´)ノ④まりょくの土

けんじゃのせいすいに、エルフののみぐすり等に必要なまりょくの土。
けんじゃのせいすいはいろいろな装備に使う、MP回復もできると大量に必要!
つまりまりょくの土大量にひつよう!ヽ(`д´)ノ
きよめのみずとともに大量に有って困らないけど数が取れないアイテムです。
まず取れる場所をおぼえておきましょーヽ(´-`)ノ1回に1個か2個しか取れない!
①ツォの浜より北ツォの村のある位置から真北です。草がはげてるとこ。
②ダダマルダ山の洞窟から北東の場所土のこんもり盛られた場所があります。ダダマルダ
山のマップは3段で構成されていて洞窟がある段は3段目、同じ3段目にあります。
 2段目の洞窟から見て南にある木の実の生っている木の周りにかぜきりのはねが
 あるのでいっしょにとっておきましょーー
③ドロップするモンスター・・調査を進め、見解を変更しました!
 ダークトロルとちていのばんにんはlv80より↑位の洞窟じゃないと出ないよ!
☆ビッグモアイ・・レベルが低いならこれ!ピタリ山とピタリ平原に出ます。
 1回に1体しか出現しないことが多い、最大2体。ピタリ平原の森部分に頻繁に
 現れるけど、ピタリ山には殆ど出現しないためピタリ平原が現実的。
 こちらを発見しない限り移動しないようなので(5分観察してみたけど動かない!)
 待ち伏せは不可能と見ていいかも。ドロップ率は盗賊の秘伝書込みで10匹に1個
 以上でます。なので悪い→良い方に見解を変更!120G持っているのも良いかも!
☆ダークトロル・・ナゾの洞窟専用。火口の洞窟と土の洞窟に出現!体力が多いので
 グランドネビュラを使うと良いと思います。500近くもって行きますゆえ!
 土の洞窟ではキラークラブのゆめみのはな、にじくじゃくのカラフルチュチュ、
 マポレーナのいのりのゆびわ、せいじゃのはいもついでに狙えるよ!
 欠点はクラウンヘッドが出ること。クラウンヘッドは基本その場から動かないので
 放置狩の妨げに、(通路に全部クラウンヘッドが沸くと放置狩りが不可能に!)
 ドロップは138匹で14個、ぎぞくのチュニックを2個、こちらも10匹に1個ペースかな
 またメガンテを持っているから殲滅力がないと一気にピンチに!)
 もう一つ下層のモンスターまで進めれるならそっちという手も!
 ラストテンツク、ギリメカラ、スターキメラ、にじくじゃくが出る所。
 スターキメラは、ひかりの石、ほしのカケラを落としますよ!
 火口の洞窟ならちていのばんにんと一緒の階層なので、両方狙える!
☆ちていのばんにん・・ナゾの洞窟専用。火口の洞窟に出現。3体くらいで出てくるため、
 ターンキルできるすばやさと魔法があれば!攻撃力、防御力、すばやさが高いので
 よっぽどの能力がないと苦戦します。武器でターンキルは難しいかも。
   

ドラゴンクエスト9 この素材が欲しい!ヽ(`д´)ノ②きよめのみず

きよめのみずもたくさんつかいますよね~。
でも取れる場所は2箇所、、ふなつきばから上に行った所の滝の左側とカズチィチィ山の
下のマップ、湖と川がつながってる根元場所の左側、切り株の所だけ、、
しかもあんまり取れない!ヽ(`д´)ノ
そこで私がやっているのがガオン退治!出現場所はカズチャ村とジャーホジ地方。
たくさん出るのがカズチャ村、レベル上げ等と併用できるのがジャーホジ地方。
ジャーホジ地方はあまり出ません。シンボルとしても出現しません。
盗賊の秘伝書と組み合わせるとよいですね。私の記録によるとドロップは、
403匹で16個くらいです。
09-11-14_002.jpg
1000匹倒してみたよ!ぬすむのコマンドは未使用、盗賊の秘伝書所持で51個。
一緒に出てくるモンスターにグールがいるのでどくどくヘドロも一緒に貯まっていきます。
カズチャ村は他にいい物持っているモンスターがいません。代わりにガオン多め。
ジャーホジ地方はガオンを狙って倒すことができないけど、ゴードンヘッドがかがみ石
を出します。放置戦闘は難しいめ。フィールドだと通り道にキャラ置くのがむずい!
テレビ見ながらやらないとしんどいですけどね~
   
Amazonウィジェットヽ(´-`)ノ
 白髪を染めるシャンプー「螺髪EX」              せーーがーーーヽ(´-`)ノのげーむ置いてみた!
       
