ランキング参加しましたヽ(´-`)ノ キーワード: チュキネコ冒険記 モンハン入門
>mamatotto  


   

モンスターハンターポータブル 3rd セカンドキャラ作成にもお役立ち~ 今度はボウガンだ!4

結局のとこ前の書いた4種、速射があるやつなんですがこれ一択っぽい、、、
例えば火竜砲(175)とスナイプシューター(249)。共に火炎弾を使って、
スナイプシューターは攻撃大と火攻撃+2と付ける。
火竜砲は速射+1を付けて4連射に。
コレだけ攻撃が変わってるけど火竜砲の方が強い!
1発辺りだと攻撃が100位違うけど、流石に1発辺り4発撃つのと1発だけだと
差がある!スナイプシューターは最終なんですがねえw
そもそも浴場クエだと速射がないと火炎弾の弾が足らん!ヽ(`д´)ノ
欠点はやっぱり隙。4発も撃つから隙がすごいw
2回連続で撃つと大抵反撃を食らう位に!
防御が低いガンナーにとっては厳しいかな~?と言っても浴場ソロだと
もう速射しかないっぽい!
   

モンスターハンターポータブル 3rd セカンドキャラ作成にもお役立ち~ 今度はボウガンだ!3

とりあえずライトボウガンでソロで上級クエを進めてハンターランク5になりました!
先に言っとくとボウガンで楽なのは初めのうちだけ!
それといくつか楽な敵がいるくらいかな~~、、、
ジンオウガとの相性は最悪。どーも弾に耐性があるようで予備の弾撃ちつくしても
村クエのジンオウガですらてこずるという始末!ヽ(`д´)ノ
あと上級の緊急ナルガもけっこーしんどいね!このへんはマゾいのでお勧めできない!

ライトボウガンでソロをするなら必須と思われるのが下の4つ。

主力4武器(作れる順番に並んでいる)
ロアルストリーム(主にロアルドロス素材)水
ライカン(ジンオウガ素材)雷
火竜砲(主にレオリウス素材)火
ブリザードカノン(主にベリオロス素材)氷

この4つは各属性の速射x3を備えていて、コレ抜きでソロは難しいでしょう。
先に書いたジンオウガもこれを使ってそれだけしぶといのです!ヽ(`д´)ノ
※速射の特徴とは※
☆1発の弾で上の4つなら対応属性弾が3発撃てる。(普通60発分だけど180発に)
 予備の弾を合わせると、調合期待値が25発位だとして75発追加?
 はっきり言って浴場の方はこれ前提の体力と言っても良い!
☆3発いっぺんに撃つので隙が大きい。かつ撃ってる時は動けないので相手が移動すると
 後の弾が外れる、、、さらに仮に1発目撃ってる時にダメージ貰うとそこで止まる。
攻撃を食らわない位置で全段命中させないと効果が薄いってことです!

作る順は並び通りではなく、ロアル→ブリザード→ライカン→火竜かな~~。
火竜は真ユクモノ弩で素材集めもありだね!

繋ぎに
クロスブリッツ
ヴァルキリーファイア(クロスブリッツから派生させると竜骨大を節約できる)

対龍武器
真ユクモノ弩

※属性弾のレシピをおぼえましょー※
カラの実+各対応の素材()内は持っていける数
火炎弾→火炎草(20)
水冷弾→キレアジ(20)
電撃弾→光蟲(10)
氷結弾→霜ふり草(20)

☆付録、各モンスターの一番弱いもの☆
ドスファンゴは電撃
アオアシラ、ロアルドロス、ウルクスス、ドスジャギィは火
ボルボロスは水(泥が剥げると火らしい)
クルペッコ、ドスフロギィは氷
ラングロトラは水
レウス、レイアは龍
ハプルボッカは氷
ギギネブラ、ドスバギィ、ベリオロスは火
ナルガクルガは雷
ジンオウガは氷
ウラガンキンは水
アグナコトルは水と龍
ドボルベルクは火
ディアブロスは氷
ティガレックスは雷
ジエンは雷と龍
   

モンスターハンターポータブル 3rd セカンドキャラ作成にもお役立ち~ 今度はボウガンだ!2

ライトボウガンで序盤は楽!という前提でお届けしております!ヽ(`д´)ノ
クロスファイアが次なる強化なんですが、竜骨大 が必要になります。
あれー?コレどこで取ったっけ?、、忘れちゃったのでふぁみつーの攻略冊子を参照、、、
村クエでは出ない?、書いてないんですけど、、、?
いや!そんなはずはなかろーとWIKIを参照、、、、あった!村クエのボルボロス、、12%。
おいおいーふぁみつーさんよー、竜骨大って言えばじゅうよーあいてむ(この辺で特に)
なのに書いてないってどーですかー?有料なんだからしっかりしてくださいよーヽ(`д´)ノ

まー12%はシンドイ、、、そこでもっと調べてみると、浴場クエストの☆2のボルボロス。
これが捕獲で46%の確立で取れると判明!
このクエストは村クエよりも手強いけれども浴場☆3より楽(ボルボロスは☆4ですが)
といったポジション。初め知らなかったよ!この時点で戦おうとするなら
爆弾持って行くことをお勧めしますね~。弱点の水は瓢箪くらいしかないかな、この時点で!
その辺り次でつっこんでいこうかな
※瓢箪は一段階目に水はなかった!しつれーしました!氷と電撃のみ!です
   

モンスターハンターポータブル 3rd キャラコンバートは3rdのキャラも出来るよ!

 メタルギアクエストが出て、男キャラ作りたくなった人もいるのではないかと。
しかしやり直すのはメンドイ、、そう思ってませんか?そこでこれ!
コンバートでレア3以下のアイテムとお金99999zまで持っていける。
しかも元のキャラは消えないヽ(´-`)ノ
トライの頃からか、モンハンの男装備は絶不評。だささの極み!ヽ(`д´)ノ
トライで男キャラだった人も今作では女キャラに。
うちのメンバー(私含め11人)で男キャラしゅんぼーしかおらん!

スネークの見た目に出来る装備は男装備のみ!これ注意ですよ!
新しくモンハンを始める時にスネークにしたい!そう思うなら男キャラですよ!
   

モンスターハンターポータブル 3rd セカンドキャラ作成にもお役立ち~ 今度はボウガンだ!1

オトモは2匹雇っておきましょう!
クロスボウガンの時は火炎弾を使いましょう。カラの実+火炎草、店売りも始めから。
ガンナーはお金のばら撒いて火力を維持するタイプなのでしっかりお金は稼いでおく。
今作は初めから凍土に行くなり渓流で卵コミの採掘をするなりで簡単にお金が稼げるので
さらにガンナー向きなのかもしれません。用意しておくのは
拡散弾
散弾
火炎弾
予備の火炎草材料
これと落とし穴と麻酔玉か弾。閃光玉があると尚良いかも。
基本はモンスがこちらを向いたら攻撃をしない、弾を込めない。
オトモに注意がいってるならそこを狙う。
閃光玉を当てれたら剣士以上に攻撃のチャンスヽ(`д´)ノ
雑魚がいる時は散弾でアオアシラもろとも一掃!
こんだけ。この装備ですら5分位で瀕死に追いやれます。
捕獲は麻酔玉を1発か2発当ててから落とし穴にはめる。
シビレ罠の方が当てやすい事に注目!(落とし穴に落ちてると当てにくい、ちっさいから!)

これをクリアしたらすぐにドスファンゴ討伐。
閃光玉は効かず。うっとおしいので落とし穴+大タルGとかでもおk!
捕獲用に罠は1個残しておきましょう。こやつも火炎弾を使う。
オトモに突っ込んでる時狙えば結構安全!牙が2個出たらこんなやつとはおさらば!
ドスファンゴの弱点は一番が雷で2番目が炎。クロスボウガンなら火の弾が撃てます。
雷は?答え→瓢箪。温泉入りまくったり番台クエストをやっているともらえる温泉チケットx1
ユクモの木x8(渓流)、キラビートルx3(水没林、凍土)です。
例えば上位ドスファンゴなら火炎弾を速射x4で撃っても弾切れまでに倒せないですが、
電撃弾なら20発以上残して倒せます(共に捕獲を指す)
ドスファンゴが苦手ならお試しあれ~~


クロスボウガン改を作ったらドスジャギィを。
散弾があれば後は何も要らない位劇的に楽!但し散弾速射は隙が殺人的。
3発撃った後さらに後ずさる、その間何も出来ない!突進に注意です。
そこだけ気をつければ後は雑魚を幾ら呼ぼうが散弾ばら撒いてれば一掃しつつ、
さらに頭の部位を破壊しつつ倒せます。
一応!ドスジャギィは火に弱いです。手下共も火に弱いです。でも村クエなら
散弾で一掃がよろしいかと

この次はクロスファイア(後述)を作るかドスジャギィ装備を作りましょう。
この時点でもらくしょーで倒せるのでこのまま作った方がいいかも
   
Amazonウィジェットヽ(´-`)ノ
 白髪を染めるシャンプー「螺髪EX」              せーーがーーーヽ(´-`)ノのげーむ置いてみた!
       
