ランキング参加しましたヽ(´-`)ノ キーワード: チュキネコ冒険記 DQ10特訓、討伐!
>mamatotto  


   

ドラクエ10プレイ日記 ※その六※ ⑬ まあただすいですな

ドラクエの夏おわんのはえーよ!まさか8月もまっさかりに海開き終わるとは思ってもみなかった!
(勝手に8月中は泳げると思ってた)クエかろうじて1キャラで終わったけどさー。
全員で終われないわ家具買いそびれるわさんざんだぜ。
海を泳げるってーのはありそでなかった(特にMMOORPG)ので良かった!
期間限定じゃなく泳げたら良いね!そのまま戦闘なんかもたのしそーだけどねえ


ゲーマー芸能人井上な人がファミ通のコラムで書いてたやつは正しいですな。
すなわち討伐クエによる金策は複数キャラでやる!
報酬がお金か経験か選べるようになった後も経験値にしていた私もこう考えるようになってから
お金を選択するようになりました。
敵を倒した時にもらえる経験とごおるづを単純にポイントとしてみる。
バザックスをみますと大体2000p強と38pが一回当たり入る。
手に入りにくい希少価値があるのは38pの方だからそっちを討伐報酬と居てもらった方がオトク!
後はびんぼーだから!

そんで3キャラ育ててると3キャラで大概の討伐クエはクリアできる。
例えば私の場合ですと3キャラともllv70超えてて、名声が35以上、パッシブも8割取ってる
なので安心! 複数キャラ育ててる時の受注のっぽいんつは

1・自キャラの依頼で良いのが出た場合は当人しか受けれない
こやつはクエストを配布できるのが親のみで子は配布できないため。ちーむめんA、B、Cに
配布は出来るが、そのだれかに自分の別キャラに配布することができない(確かそう!)
反対にちむめんが1万のクエが出たら3キャラ全員に配布してもらうのです!討伐だけで3万ごおるづ!

2・自キャラがトップのうまクエが出ちゃった場合の対策
自キャラAでうまクエ出た場合、B,Cにはそのクエは配布できない。残りのキャラもいいクエ
が別途出ればいいのですがカスクエだったときはどうするのか?それはチムメンのクエをもらう!

例 自キャラAに1万のクエ、BCは2000のしょぼクエ。チムメンに6000のクエ。
回答 まず自キャラBCは6000のクエをもらう、その後チムメンに1万のクエを配布!
これで従来の3キャラでは14000の稼ぎだったものを22000まで引き上げることが出来ますた!


これが現仕様では最良ではないかと思って実践しちょります
   

ドラクエ10プレイ日記 ※その六※ ④ トックン

だいぶ前に特訓の仕様が変わり、指定された敵固定に。これによってlvを上げても特訓の難度が
変わらなくなりました!が、かっちゅうありのような比較的楽だった敵でやれなくなったのも事実。
現在は2匹一度にでたら2p、と倒した数スタンプがもらえるようになってるよ!

そこで現在やってる特訓の方法です

候補1・つららスライム。2匹出ることが多い、ほどよい弱さ、仲間を呼んでくれる、現状空いている。  
    つららスライムしか出ない(特訓対象外が一緒に出ない)
     欠点は 遠い、死の呪文持ち、マホカンタ持ち、硬いっちゃ硬い方 

候補2・グール。商人のテントからちょー近い、たくさんいる、一応仲間を呼ぶ、3体まで出る
    欠点はしぶとい、呪いを撒く、一緒に出ることがあるブラッドハンドが特訓対象外
    夜はけっこー人がいる、
   ☆グール補足 捨てられた城の廃墟内と周辺のグールはグールしか出ない上に1~2体出て、
    しかも密集しているので戦闘開始するのは楽!

候補3・ダークペルシャ。一時特訓で流行ってたみたい、、ターゲット最弱クラスにもろい
    拠点からはまあまあの距離(祈りの宿)
    欠点は討伐対象外のリューイーソーと一緒に出ることが多い。リューイーはほっとくと増える
    ので特訓の観点からはかなりジャマ、でもお金稼ぎも兼ねるならいいかも!

候補4・かえんムカデ。こやつもあまり強くない、過去ランドン頂上という特殊性からライバルは
    いないに等しい。 
    欠点は目覚めし種族ではいけない(サポも含む)、拠点から結構遠い、帰ってくるのにも
    石登録がないと時間がかかる、確か1匹ずつしか出ない あまりよくないね、、、
    何でコレはやってたんだ???

候補5・アイスボンバー。 前から引継ぎの候補ですが、1匹しか出ないのが逆にデメリットに
    なったかも?でも安定は安定だね  

遠い場所が多いです、編成ちゅーい! 魔法戦士がいると往復回数は減るでしょう!

私的には グール、つららスライム、次いでダークペルシャですねえ。グールはほーち狩りに適する
それは特訓でも同じことなんですね!
   

ドラクエ10 特訓!lv54まで

現在ねらっちょるてきーー
現在lv54が最大なので54までで調査ちゅーです
最小何体かもさがしていこーとおもいます
かっちゅうあり・・lv55まで・1体有
ゴーレム・・・・・lv54→○・1体有
アイスボンバー・・lv57まで・1体有
グール・・・・・・lv54→○・2体有

今んとこ良さげなのがこれ!
かっちゅうあり
ガタラ原野
半放置→グール(にちりんPT)mp持ちが良い
モリナラ地下道(1~2体)
現在最良→アイスボンバー
ランドン頂上付近。lv57までならちょーおすすめかな!魔法戦士を忘れずに。
さらなるちょーさちゅー
   

DQ10 討伐クエけんきゅー

討伐クエのざっくりとした仕様
①1日一回のみ
②受注のタイミングで一回とカウントされるので前日に受けるだけ受けておけば次の日は、前日分+当日分の二回可能。忙しくて出来ない日にかつよーできます。(最大二回)
③名声が多いと複数の中から一つ選べる。名声lv1だと2こ位で報酬も200程度。30あると5ことかでいまのとこ最大4000の報告有り。
④受けれる内容は2グループに分かれる。キークエストをクリアしなくても電車に乗れる町(オルフェア等)とクリアしないと乗れない町(メギストリス等)。
同等の町だと依頼内容は変わらない(オルフェアとガタラとか)
⑤あまりにlvが低いと報酬に補正あり(大体lv13~15位で補正無くなる)
⑥受注した後敵を倒すジョブと報告して報酬をもらうジョブは違っても良い、例えばlv50で敵倒してlv13で報酬もらうとか。
⑦キャンセルはいつでも可能で、キャンセルしたのはカウントされないからやり直せる。
⑧5、10、15回クリア時に福引き券5まい、20でフィギュアチケット
⑨どれをやっても1回分、報酬200のクリアでも報酬4000のクリアでも!

私がやってる方法としましては
①遠くの物はなるだけ避ける
②報酬の多い物を選ぶ
③めんどいのは避ける
めんどいのは1匹しかでない敵(デザートゴースト、ビックスロース、キリカ平原のリザードマンとか)事故りやすいアサシンもちな敵(アサシンエミュー、キラービー)人によっては見えない敵(てまねきリング等。地中ゴーグルがあれば見える)フィールド上に少ない敵(ゴブル砂漠のデザートゴーストとかちょーしんどい)低レベルは戦闘をふつうにてきとーにPLぽくやったりすると貰える経験値に補正かかりますが、報酬は上記のlvならlv13とかで2000!とか貰えるので上げやすいと思います。規定の敵も低レベルでやったほーが良いかな?というのも高レベルならふつーに稼げるとこ行って倒した方が稼げそうだから!クリア回数稼ぐだけなら200位の報酬のやればいいしね!
   

ドラクエ10 早く倒せるならそれがいいね!

属性7種
光・闇・風・炎・雷・氷・土

武器()は得意相手、ダメージ1、2倍と技1、5倍
片手剣・両手剣(ドラゴン系)(ドラゴン斬り・ドラゴンスラッシュ)
ヤリ(けもの)(けもの突き)
ムチ(かいじん)(愛のムチ)
ブーメラン(?)
扇(水)(波紋演舞)
弓(鳥?)(バードシュート)
棍(ゾンビ)(黄泉送り)
ツメ(マシン)(裂鋼拳)
ハンマー(物質?)(ドラムクラッシュ)
オノ(植物)(たいぼく斬)
素手(エレメント)(かまいたち)
短剣(むし)(キラーブーン)
ハンマー、弓、ブーメランははっきりしませんが、恐らくは弓(鳥)ハンマー(物質)
ブーメラン(?)ブーメランはわかんない

例えば私のお得意さま、ボーンプリズナーはゾンビ系で光弱点。なので棍+光で1、8倍ダメージ。
にちりんの棍が大人気の理由です
特訓で目を付けちょるかっちゅうありは虫系で氷弱点、、なのですが氷属性の短剣がないですねえ、、
こおりのやいば なるものが有るけど氷属性じゃないぽい!となると短剣サラマンダーでアイスボンバーをキラーブーンで狙った方がいいのかすら?

それと武器そのものの攻撃力も参考に。ここでは両手杖とスティックを排除してありますが、共にあくま系に強い。でも攻撃力敵に杖スティック集めてあくま特効系技使っても意味はないでしょ?ってこと!
   
Amazonウィジェットヽ(´-`)ノ
 白髪を染めるシャンプー「螺髪EX」              せーーがーーーヽ(´-`)ノのげーむ置いてみた!
       
