ランキング参加しましたヽ(´-`)ノ キーワード: チュキネコ冒険記 2014年12月
>mamatotto  


   

年末ps4よそー

そろそろ年末商戦の時期ですなあ。なのでps4の売れ予想!
外国ではそれなりに売れて、日本ではいまひとつでしょー

理由は年末キラータイトルが見当たらないの一言。雑誌を見てもこれから出ます、日本メーカーのソフト
しかも2月、3月であり、年末にすごいタイトルが出るというのはないんじゃないかなあ。
洋ゲーはでますけども、なんせ世界では1500万を越えていて、外人向けタイトルはもう未来が約束されている
ようなもの。だから本気のタイトルが沢山出てる+出るでしょう。 

対して日本人向け、すなわち日本メーカー製は現状かなり少ない。
未来についてもあたしゃ懐疑的ですな。日本で沢山ps4が売れてないことや、
外人向けソフトは日本じゃイマイチ売れないこと→ちょう大作ディスティニーというFPS
(外国じゃ500億円の開発費で、発売日だか発売週だかにその開発費を回収したといわれる)
日本じゃ10万台だったたしか!なので洋ゲーの需要はそこまでない
中古屋に行けば分かるのですが、販売棚=需要。だって誰かが買ったものが置いてあるんですからね。
新品はだれも買ってないから沢山あっても需要と合っているか分からない。代表格はx箱ですな
外国じゃ結構売れてるらしいが、日本じゃxボックスのコーナーは超ちっさい、現状ps4は同じかそれ以下。
xボックスのコーナーが無い中古屋は流石に無いがps4のコーナーの無い中古屋はある。
ps3と同じとこに置かれてるんですね。 上記から今はまだ勢いが無いということ

もう一個がps4のスペックが必要なゲームを果たして日本メーカーがどれだけ作るか?という部分。
例えばps3時代のドラゴンズドグマやダークソウル1。どちらも初めはオープンワールドで!みたく
言っていたが結局ダクソはオープンワールドじゃなかったし、ドグマは中途半端なオープンワールド
になってしまった。あたしゃこれ、お金がかけれなかったからじゃない?思ってます。日本は
開発費を抑え、フィールドさえ簡略?な安いっていうかタダのソーシャルゲーム>大作で高いpsのゲーム
なのでわざわざ高い開発費かけてオープンワールドのゲーム作る必要は無いと考えていそう
あのメタルギアの新作でさえ、オープンワールドで作っていることに会社はいい顔しないっていうくらいだもの!
安いゲームを否定する気はない、現にFF14よりドラクエ10派ですし!
でも安いゲームはps4のスペックはいりませんからなあ、、、

さらにいうとこの会社の判断は基本正しいだろうなあと。メタルギアはジャンルはTPSで銃でバンバン
ついでに車等で移動も追加されるということで海外でも売れるっていうか海外のが売れてる。
だからいい顔しないけども作らせてると思う。しかし他の会社のはどうだろうと。
海外のゲームが日本人には大きく受けない=外人には日本人向けのゲームは大きく受けない
ではないかな?と考えますゆえ日本向けの作って海外展開は難しいだろうなあ。
じゃあ外国向けで!となったら開発費とマンパワーで大きく負けてる日本の会社がそれを作れるとは
思えん!


ごちゃごちゃ書いてるけど要は高いカネだして作ったから8000円ですを買う人が日本にはあまりいない。
年末はあくまで3dsやスマホ系の配信タイトルが主役ではないかな?
未来的にはps4じゃないと作れない大作を作るだけのカネをかけるメーカーがどれだけあるのか?
という疑問。日本はスマホゲー、3dsゲーが十分売れますしね。
この辺何とか解決しないとps3と同じテツを踏むんじゃないかなあ。ていうかps3のタイトルが遊べたら
この辺りも誤魔化せたのにね~~。
   
Amazonウィジェットヽ(´-`)ノ
 白髪を染めるシャンプー「螺髪EX」              せーーがーーーヽ(´-`)ノのげーむ置いてみた!
       
