ランキング参加しましたヽ(´-`)ノ キーワード: チュキネコ冒険記 FF14とは!
>mamatotto  


   

FF14とは!

現在10時間のめんてちゅー。ログインできない障害と回線落ち、エリアチェンジで落ちやすいのとか
いじってると予想。殺伐としてますなあ。3時間ログインできないリトライファンタジー14を粘った挙句
ログイン!テレポ!回線落ち!(この間3分)なんてフォーラム書き込みもあったようで、、
ぶちきれ購入者の怨嗟の声がとどいちょるようです。

まあそれはさておき、、、どんなゲームなのかを書いてみる。
面白いと思いますよ初めにいっちょくと!旧14のあまりの酷さを聞いていてはっきりいってやるつもりの
なかった14ですが、ある人のぷっしゅぷっしゅによってベータをやって、それでも買う予定はなかった!
予約も当然してなかったが、アーリー権を貰って早めプレイまでしたからねーー
そこまでしてもらったしとりあえず買うか的な、まあ3000円だしてきな!月課金たけーけどなああ
いろいろあったけどつまんなかったら買わないので!月課金はちょいまようが!


問題はあります。それはFF11を超える難易度。一人から遊べる工夫が随所にあります、
遊べます、、、が!ストーリークエはPTできないのが多く、バディという味方も連れて行けず
さらにLV制限有り。どんなにレベル上げてもlv20制限なら20になってクエに挑戦する仕様。
負けると難易度が下がって行く仕様ではありますが、、ジョブによってはきびしいかも。

それ以上に厳しいのがPT攻略ダンジョン。こちらもLV制限有り、、なんですが、それ以上に
「自分がうまく立ち回ればよい」わけでもなく、、、メンバーの理解も必要!
んなこたー他のMMOもいっしょだけども!さらに理由が!  それは
☆ほぼアクションゲーム☆
これだ!このゲーム、大体の敵の強力攻撃が、地面に赤い範囲が出て、そこから出て避ける
というデザイン。避けられるっていうのはすなわち食らうと痛いのです。
これが進んでいくと出てから1秒位で技飛んでくる!ちょういてえ!吹っ飛ばされる!
一部のボスではそのまま転落→死→やりなおし!(落ちたら蘇生できない)
しかもこれストーリークエ!っていうね、、、

ff11経験のもさとか、アクションゲーム好きなわたしのようなのとかはこれを
面白い で済ませれるのですが、
アクションは無理だけどRPGは遊ぶ。えふえふのふぁんだぜ!
とこーなると厳しいのでは?これ思ったね!ことさら回復やくはきびしい。
FF14の白(回復のこと)は禿げる
なーんていう人もいるくらい負担でかい。ただでさえ回復相手を見張って減ったらスグ回復なのに
バカスカ飛んで来る攻撃も避けないといかんからのう。
そのうえ「えふえふはあそびじゃないんだ!」っちゅーイタ発言(11のときだが)もあるくらい!
自分の指示に従わないやつイラネとか、効率悪い子イラネは、、まあいるでしょうああ。
自動編成あるけど時間かけてPT手動で募集も見かけるくらいですからね!


これらのことは隠さず言うべきだとおもたのです。RPGとは時間をかけてレベルや装備を揃えれば
必ず終われるというのが日本RPGの常識ぽくなってると考えるにあたって、
アクション性の高いものはそうではないかもですよ?という情報は出しておくことで
挫折による引退っていう残念な買った人に不利益とも言える終わらせ方を知らずにさせるってことが
防げて良い様なきがするんだ。
うまい人にひっついて進んだりというのも攻略手段のひとつではありますがね!
   

COMMENTS

青たぬきLV25

昨日やっとかーくん20クエクリアしたよ!
メインクエそっちのけで釣りばっかりしてるよ
おかげでこ銭がざくざくだw
「ごほごほ世界を釣る!」
致命的なアホをやらかし立ち直れない・・・
go page top

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top
Amazonウィジェットヽ(´-`)ノ
 白髪を染めるシャンプー「螺髪EX」              せーーがーーーヽ(´-`)ノのげーむ置いてみた!
       
